Global Life Studies

お役立ちワークショップ

自分探し塾

参加者の声

応援メッセージ

GLSフォーラム

GLSについて

Pacific Gateway

PG日本語ホームページ


GLSフォーラム

8.20.2008

アサーティブネススキルワークショップ Session9

8月15日、18日に新入生向けに毎セッション行っているアサーティブネススキルワークショップが行われました。
多くの日本人が苦手なこと、それは「自己主張をする」ということ。日本では「グレー(曖昧)」な意見も通用するかもしれませんが、海外では白・黒はっきりしています。カナダで生活をしていくため、国際社会で生きていくためにとても大切なスキルが「アサーティブネススキル(自己主張スキル)」なのです。アグレッシブ(攻撃的)になることなく、自分の意見を主張する方法を学んでいきます。

英語を学ぶことも大切ですが、GLSではこういったこれからの人生で大切なスキルを学ぶこともできます。日本では聞いたことがなかったり、知っていてもどうやっていいかわからなかったことなど多くの新しいことに気づく機会です。

以下に参加者のコメントを紹介します。

だんだん体が前のめりになっていきました。それくらい「そうだ!」と思うこと、思わなければいけないことが多く、サミーさんからのこの話を常に忘れないようにしようと思いました。

モチベーションをずっと保つことは大変ですが、サミーの話、自分で感じたことをきっかけに下がっても上がっていけたらと思います。

思ったことをすぐ口に出す練習をしないといけないと感じました。もっと積極的になります!

日本にいる時は恥ずかしがり屋でもなく、度胸がある方だと思っていたのに実際留学が始まると弱い自分に気づいた。この話を聞いて一気にモチベーションが上がった。一ヶ月だがOnly Englishを保ち日本でも英語に出来るだけ触れる!!

とにかく日本で生きてきた中で考え方を変えなければと思いました。今日の2時間が今後の人生に多く影響を与えました。これから9ヶ月間たくさんの人と話し、成長して帰ります!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home