Global Life Studies

お役立ちワークショップ

自分探し塾

参加者の声

応援メッセージ

GLSフォーラム

GLSについて

Pacific Gateway

PG日本語ホームページ


GLSフォーラム

10.05.2007

卒業生のNakano Takumiさんからメッセージが届きました。

Pacific Gatewayでの経験はかけがえのないものです。数多くのある中でも今回の留学への影響が大きかったのは出会いです。Pacific Gatewayで自分と同じように高い志を持って頑張ろうという意欲のある仲間達、そんな僕らを前面サポートしてくれた常に元気をくれた先生達、そしてサミーさんに出会えた事です。僕が出会ってきたきた人、一人一人が常に僕に色々な刺激を与えてくれました。
しかし、そんな中で毎回沢山の壁にぶつかり悩むことがありました。それらの悩みは個人的な勉強法などに対する悩みから、僕だけではなく他の日本人も同様に悩んでいる日本人共通の悩みなどもありました。そんな時、僕がそれらの悩みを乗り越えられたのは、僕達が抱える悩みを誰よりも理解していて、的確なアドバイスをくださったサミーさんのおかげでした。GLSでのワークショップでは、英語の勉強だけに限ったことでなく、この先の人生でやくにたつアドバイスを沢山いただきました。今振り返ってみると、サミーさんがワークショップで話していたことやアドバイスは、すべて正しかったと思います。
例えば、僕がTOEICの点が伸びずに悩んでいた時に、サミーさんからの紹介で少年野球のコーチをボランティアとしてやらせてもらえるチャンスをいただきました。これを始める前までは残りわずかな留学生活で、満足の出来る状態で日本に帰れるのかなと、とても不安な毎日でした。しかし、いざボランティアで地元の野球少年達とふれあってみると、学校の授業だけでは学べない生の英語やカナダの文化などにふれることが出来、そんなもやもやも吹き飛んでしまいました。更にボランティア終了後には、残りの留学生活への新たな目標や、更に英語を勉強したいと思う意欲が涌いてきて、その結果最後の最後まで気を抜かずに勉強する事が出来、目標としていたTOEICのスコアも達成して留学生活を終える事が出来ました。最終的な自分の変わり様に正直驚きました。このボランティアを紹介していただいた時にサミーさんがおっしゃっていたまさにその通りの自分の変わりっぷりだったからです。この経験がなかったら、今回の留学生活もまったく違う結果に終わっていたと思います。それくらい貴重な経験でした。
そしてこの事を通じて自分が学んだ事は、チャンスはいくらでもあるけど、それを生かせるかどうかは自分の態度次第であるということです。この時正直僕は今まで通り学校に通うか、ボランティアに時間を費やすかものすごく悩んでいました、一か八かとがむしゃらにボランティアに取り組んだ事によって良い結果に結びついたのだと思います。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home