Global Life Studies

お役立ちワークショップ

自分探し塾

参加者の声

応援メッセージ

GLSフォーラム

GLSについて

Pacific Gateway

PG日本語ホームページ


GLSフォーラム

6.13.2008

世界で活躍するPG卒業生 Kenichiさん

卒業生のスズキ ケンイチさんからお手紙が届きました!

ご無沙汰しております。卒業生の鈴木憲一です。
前回のメールでお伝えしていたと思いますが、私は今、出張でアフリカのリビアという国に来ています。 出張して最初の1週間は首都トリポリの事務所に勤務しておりましたが、 先週になって、トリポリから南へ約500kmの砂漠のBase Campに場所を移し、 Traineeとして現場業務の研修を受けております。研修内容はご存知の通り、油田・ガス田の探査です。 砂漠には約2週間の滞在予定で、その後、再びトリポリ事務所に戻ります。 トータルで1ヶ月の出張ということになります。
砂漠はとにかく暑いです。 日中でだいたい55℃くらいまで上がります。30℃台だとかなり涼しく感じます。 それでも、生活は意外と快適です。 トレーラーハウスに寝泊りしていて、こうしてインターネットをすることもできます。時々Water Truckが到着しなくて、シャワーを浴びれなかったりはしますけども・・・。Campには現在約200名が作業にあたっていて、 国籍はリビア、エジプト、チュニジア、チャド、スーダンといったアフリカの人達が9割、残りがアメリカ、イギリス、ロシアなどの人です。日本人は私だけになります。 彼らは皆フレンドリーで、気さくに話しかけてきてくれます。日本人は珍しいらしく、最初のうちはすれ違う度に握手して自己紹介をしてました。 英語を話せないアフリカ人が大部分ですが、それでも片言のアラビア語と表情や雰囲気で意思疎通ができてしまうのが面白いですね。 お互いにフレンドリーであれば何の問題もないんだなと思いました。

事務所に帰ったら研修報告会です。 Pacific Gateway以来の久々の英語プレゼンですが、ばっちり決めたいと思います。 次回の海外出張は直近で11月のアメリカ・ラスペガスになります。国際学会です。 なかなかカナダへの出張がないのが残念ですが、また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home