Global Life Studies

お役立ちワークショップ

自分探し塾

参加者の声

応援メッセージ

GLSフォーラム

GLSについて

Pacific Gateway

PG日本語ホームページ


GLSフォーラム

1.09.2007

新入生アサーティブネス講座

このセッションも、新入生の方対象にサミーの”アサーティブネス・スキル”のワークショップが行われました。 カナダではいかに自分の意見や気持ちを堂々と話すことが大切か自分もOK,相手もOKという Win-Win situation の大切さなどの話がされました。

参加者の感想を紹介します。

「Maybe... ばかりを使っている私は日本人だと改めて感じだ。 すぐ謝って "Don't say sorry."といわれるのも日本人だからと思う。 If you don't speak out, you don't exist. の通り、明日からはバンバン意見を言いたいと思う。」 

「本当にためになりました。これからの留学生活に役立てたいと思います。今の私にはアサーティブネスがまだまだ足りないと思いますが、ドンドン変えていきたいと思います。」

「とにかく腹から声を出すことが大事と思いました。 頭と心にとどめておくのは休みにして、カナダでは頭と心にあるのものを腹から声に替えて生きる! カナダ流を通します!」

「学校のレッスンをはじめて受けたとき、多国籍の自己主張の強さと言うか、自分勝手さに驚かされました。先日GLSでお話を聞き、授業中自分の意見を言うようにしています。」

「以前の学校では、このような場所はなかったので、勉強の方法など、”カナダでの生き方”というようなものを学ぶ機会を持つことができて役立ちました。」

みなさん、これからワークショップで学んだことを知識として知っているだけでなく、どんどん実践していきましょう!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home