Global Life Studies

お役立ちワークショップ

自分探し塾

参加者の声

応援メッセージ

GLSフォーラム

GLSについて

Pacific Gateway

PG日本語ホームページ


GLSフォーラム

6.20.2008

メンタルレディネス・アサーティブネススキル Session7

6月18日、19日Sammyによるメンタルレディネスとアサーティブネススキルのワークショップが行われました。毎セッション、新入生対象に行っているこのワークショップですが、今回も多くの新入生がモチベーションをあげ、いい刺激をたくさん受けてくれたようです。

効果的な勉強法、自己主張(自己アピール)の仕方など、英語を本気で身につけるために、カナダで生活していくために大切なことを学んでいただくのですが、今回Sammyの話の中で「I got nothing to lose」という言葉がありました。日本語で言うと「だめもと」ということです。

何か不満があったとしても「どうせ解決しないだろう」とあきらめてしまうのではなくとりあえず言ってみる。何かに挑戦したい時、「私は英語がうまく話せないから・・・」とか「受け入れてもらえないかも・・・」と何もせずにトライする前にあきらめてしまうのではなくとりあえず挑戦してみる。
「言い過ぎて損をする」ということはありません!!!
ここで学んだことをしっかり実行して実りある留学生活を送ってください!!一緒に頑張りましょう!!
Now or Never ! I got nothing to lose !! 
「今やらなければいつやるんだ!!だめもと精神で頑張ろう!!」

参加者のコメントを一部紹介します。
昨日はちょうどメキシコ人の友達からきついことを言われて落ち込んでいました。でもサミーの話をきいて非常に前向きになれました。 M.S

かなり役に立ちました。自分が何をしにカナダに来たのかを考えなおすいい機会でした。開き直ってがんばります。自己中・KY精神で行きます!! Y.S

もっと自分の意見をはっきりいってもいいんだと思いました。日本の知り合いが誰もいないのだからおもいっきり和田アキコになればいいというSammyさんの言葉にははっとさせられました。 Y.S

英語を上達させるポイントや日本人のウィークポイント、バンクーバーでの生活において気をつけるポイントなどたくさん教えてもらえて役に立った。他の学校にはないプログラムなのでPacific Gatewayにしてよかったと思う。 A.I

自分は英語の知識が少なく、Introductoryの授業ですらいっぱいいっぱいですが、GLSに参加すると「やるしかない!」と思えてきます。I got nothing to lose !! という言葉が気に入りました。 K.K








0 Comments:

Post a Comment

<< Home