Global Life Studies

お役立ちワークショップ

自分探し塾

参加者の声

応援メッセージ

GLSフォーラム

GLSについて

Pacific Gateway

PG日本語ホームページ


GLSフォーラム

1.19.2007

はじめまして。 GLSスタッフのノリコです。


みなさん、こんにちは!
昨年の12月より、GLSでボランティアをさせて頂いています、Norikoです。

私は、2005年の9月にワーキングホリデービザでバンクーバーに来て、
それからの3ヶ月間(9月?12月まで)、Pacific GatewayでESLコースを受講していました。
その後ウィスラーに移り住んで、スノーボードやレストランでアルバイトをしながら一冬を過ごしました。
春になってまたバンクーバーに戻ってきて、今度は学校へは行かず、タイレストランで週5日働くという日々。
夏のシーズン到来ということもあって、レストランは毎日とても忙しく、本当に毎日遅くまで働いていました・・・。
でもそのお陰で、スタッフのみんなとはとても仲が良くなり、沢山の友達に恵まれました。
ビザが9月の初旬までということもあって、7月末に仕事を辞め、最後の1ヶ月はバックパックを背負い、念願のカナダ一周旅行に出かけました。
カルガリー、バンフ、トロント、ナイアガラ、シャーロットタウン、キャメンディッシュ、フレデリクトン、ケベック、モントリオール、オタワ、ナナイモ、トフィーノ。
あまり時間に余裕がなく、小さい街には行けませんでしたが、
この旅で沢山の人と出会い、色々な街に滞在し、カナダのことが今までよりもっともっと好きになりました。
今しかできない、本当に貴重な体験が出来たと思っています。

旅を終えて、一旦日本に帰国しましたが、もう少し英語を勉強したいという気持ちが強く、再び留学することを考えていた時に、
タイミング良くGLSでのボランティアの募集を知り、早速応募して採用して頂くこととなりました。
昨年12月に再渡加し、現在はGLSでボランティアをしながら、Pacific GatewayのCambridge TKT(Teaching Knowledge Test) という英語教授法コースを受講しています。
毎日、授業や宿題、家事などの雑用に追われてあっと言う間に一日が過ぎていますが、
週末に時間を見つけては近くの雪山へスノーボードをしに出掛けています。

また、最近はGrause Mt.でのボランティアを見つけ、沢山の人と出会う機会を得ることができました。
日本人は私一人だけという環境の中で、学校では習うことの出来ない実践の英語に触れて、自分の英語力のなさに少々落ち込んだりもしますが、
少しでも多く地域の人と触れ合うことのできる機会が得られて、とてもラッキーだと思っています。

カナダに来て、1年と2ヶ月。今まで色々なことに挑戦してきました。
自分の興味のあること、チャレンジしてみたいと思ったこと、ピンッときたらすぐに行動に出して自分でチャンスを創ってきました。
「まずは行動に移してやってみる。しないでする後悔より、やってみて後悔する方が良い。」
GLSには、そういったポジティブアクションに繋がる源が沢山溢れています。

皆さんのカナダでの貴重な滞在が、より充実したものになるように、少しでも何かお手伝いができればと思っています。
ぜひ放課後にはGLSへ足を運んで、ワークショップなどに参加してみてください。
「自分さえ準備が出来ていれば、扉はすぐそこに!」

GLSで皆さんとお話しできる日を楽しみにしています!

(写真はPacific Gatewayで一番仲良くなった韓国人の友人と)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home