Global Life Studies

お役立ちワークショップ

自分探し塾

参加者の声

応援メッセージ

GLSフォーラム

GLSについて

Pacific Gateway

PG日本語ホームページ


GLSフォーラム

7.19.2006

シドニーでGLSワークショップ初開催!


去る6月21日の夕方、シドニーの留学代理店のスペースをお借りしてサミー高橋のセミナーが行われました。パシフィック・ゲートウェイ シドニー校の日本人学生さんの他、他校にも通っている日本人留学生の皆さんにセミナーの告知がされ、参加希望者は告知まもなく20人の定員いっぱいとなりました。

テーマは「英語が上手くなる50のコツ」。GLS主宰サミー高橋自身の留学経験などから、日本人が英語を学ぶ上での弱点や英語の勉強法について、2時間たっぷり語られました。参加者には英語が上手くなるコツの一覧が配布されましたが、そこに掲載された日本人が苦手とする発音を実際に声に出して練習したり、日本人がよく使いがちな不自然な表現法について分かりやすく説明されました。

また言語という側面からだけではなく、留学生活でよく経験するような、コミュニケーションにおける疑問点やその解決法、学校の他にどんなツールを学習に活かせるかなどについて、サミー高橋独自のアイディアが紹介されました。比較的長時間のセミナーでしたが、それでも質疑応答の時間には自分の勉強法についてなどの質問などが多く寄せられました。

セミナー終了後のアンケートでは、以下のコメントをいただきました。

「悩んでいることも多く、それを解決できるすべを教えていただきました」
「英語の上達法についてコツをひとつひとく詳しく聞けたのでとても分かりやすかった」
「日本人の英語に対する弱点をしっかりおさえており、この話を聞いて自信を持つことができた。」
「発言することの大切さ、自分を主張することの大切さ知ることができて、
有意義な時間を過ごせました。」 
「目からうろこなことが多かったです。 あっという間の2時間でびっくりです。」
「自信がなくてなかなかしゃべれない自分を変えたいと思います。」
「非常におもしろいセミナーでした。得たこと”自分が変わらなければ環境は変わらない!”」
「最高によかったです!」 

また10月に同じ場所でセミナーを実施します!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home